子どもの瞳が輝くとき
joining.exblog.jp


Top ;Log-in
サマースクール最終日
2011年 08月 06日 |
a0137922_9495268.jpg
今日はサマースクールのレポートをお届けします(参加したのはこちら >> Just for kids
サマースクール10日目となる最終日は親も授業を参観できます

授業科目は毎日同じで、9時から15時までの間に

① SWIMMING(室内プールなので毎日必ずある)
② I.T(パソコンを使って色々やっていたらしい)
③ ART
④ ENGLISH
⑤ P.E.(球技がメイン)
(ランチ)
⑥ ENGLISH
⑦ MUSIC

と、細かいスケジュールで、1科目あたりの授業時間は小学校より短く
息子のクラスは18名で、メインの外国人の先生とサポートのスタッフ3名という編成
クラスは申し込み時の自己申請による英語のレベルで決められています

サポートの人たちはほとんどが日本人でしたが
授業中はもちろん休憩時間もすべて英語で話かけていて
授業中に子供同士が日本語を使うと
「No Japanese」と注意がとびます

インターのサマースクールとはいえ参加しているのは日本語が母国語の子がほとんどなので
英語力UPは全く期待してなくて、学校の夏季保育程度に思っていました
が、結構な英語のシャワーです

今日、午後から参観にいってみると、ちょうどお昼休みだったので
色んなクラスの子たちが、ワイワイガヤガヤ
そこで年長さんくらいの小さい子たちが英語でベラベラ楽しげに喋っているんですわ
あれ?と思っていると参観にきている親御さんの中に外国人の方がチラホラ
つまり親がネイティブの子たちや帰国子女の子たちも参加していたんですね
(これは盲点でした042.gif

自分より小さい子が、スラスラ英語を喋っているのは
かなりモチベーションUPだったようです

英語の授業で使用したワークブックはこちら
15ページくらい進めていました
Oxford Primary Skills 1: Skills Book
Tamzin Thompson
0194674002


それとITの時間で使ったプログラムや制作したデータが入っている4GBのUSBメモリをいただきました
(ペインティングツールやパズル、クラス写真や制作物の画像データ、保護者への説明文書が入っていました。 CD-RではなくUSBメモリというところあたりに時代を感じます)

なにはともあれ、毎日プールや球技ができ
にぎやかに過ごす毎日は楽しかったようで
「面白かったから、来年も行きたい!」
というのが息子の感想です
(↓ 撮影の許可確認済み)
a0137922_8105410.jpg


さあ、来週からは山と海と田舎暮らしの予定です
がんばるぞ058.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
<< 芸術は面白い PageTop 絵本から児童書への移行 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
草原 Skin by Sun&Moon
Photo by オガワナオキのフリー写真素材集