子どもの瞳が輝くとき
joining.exblog.jp


Top ;Log-in
みんなで知恵を出し合おう♪ オフ会報告
2012年 02月 11日 |
恒例の「本の読み聞かせサークル(?)オフ会」報告です

読み聞かせといっても、ママの体験や心の在り方が非常に大切だと思うので
子育て全般、色々な話をシェアしています
昨日は8人のママと未就園児5人が集まりました

OPENから1時間は絵本の紹介や貸し借り、情報交換をしながらお喋り
小さい子たちも有意義な時間を過ごせるように毎回おもちゃを準備していて
今回はこれを押し入れから引っ張り出して持っていきました

じゃ~ん、ほるぷのプレイブッキーです

(↑写真は息子の小さいとき)
2種類持っていったのでかなり自由度の高い遊びが出来ました

子供たちが遊んでいる間に、アイヨガのインストラクターをしているアヤーナさんによるストレッチをスタート
足から順番にほぐしていき、肩甲骨、目とだんだん上に移動
おおよその予想どおり、めちゃ体が硬くなっている042.gif
それでも、ひととおり終わったあとは
「世界が明るい! 視野が広がっている!」

感動です!
これは今後も続けよう
特に肩甲骨をギュイ!!と寄せる動きがまあ、ビシバシ体に響いて
「明日は筋肉痛がひどくなるだろうな」
と思ってたのですが実際のところ翌日はいつもより背中が軽い、肩も柔らかい!
すっごくオススメです

アヤーナさんは吹田市でアイヨガの教室を開催されています
 ⇒ http://ameblo.jp/aya-eyeyoga/theme-10047831774.html


体がほぐれた後は、ワンダーママさんによる英語のアクティビティ
オフ会に来ていた子供たちと一緒に、いろいろな遊び方を披露していただきました
お歌と自己紹介のあと、このドールハウスを使ってパペットショー
a0137922_9305080.jpg

0歳の子も前のめりで興味深々
終盤では、子供たちがズンズン接近していきこんな状態に(笑)
a0137922_9325077.jpg
子供たちも見ていたママたちも、大いに楽しませていただきました

この日のレポートはワンダーママさんのブログで詳しく紹介されています
 ⇒ http://wondermama97.blog.fc2.com/blog-entry-802.html


毎回、感じるのが
「時間が足りない!」
私も含め、みなさん上の子のお迎えとかがあるので時間に限りがあるんですね
もっと、色々聞いてみたいことがあるのに~
というモヤっとした気持ちで終わってしまいます
でも、このモヤっとおかげで継続できているのかもしれません
また次回、楽しみにしています029.gif

-------------------------------------------------------------------------------
追記:

私が子供たちと遊んでいたアイテム

① A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book
Nick Sharratt
0590191594


② ボードゲーム 「shopping list (ボーネルンド)」


↓ ポチっと035.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
<< 子どもに何を望みますか? PageTop 私はコレで大笑いしました・・・ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
草原 Skin by Sun&Moon
Photo by オガワナオキのフリー写真素材集