子どもの瞳が輝くとき
joining.exblog.jp


Top ;Log-in
簡単、楽ちん お家で出来る科学実験講座
2012年 03月 21日 |
ただいま組み立て中
a0137922_1335617.jpg

科学実験ってやってみたいけど準備が面倒じゃないですか?
私はこれまで、何冊も簡単そうな科学実験の本を買いましたが実践するに至らず・・・
で、たまたま学研のページで科学実験の通信講座があることを知りチェック

「親子で楽しむ科学実験講座」
学研が発行しているだけあって講師は学研の「科学」シリーズ編集長であり、
「大人の科学」シリーズの開発を担当であり、
日本テレ「世界一受けたい授業」や、TBS「飛び出せ!科学くん」などにも出演の湯本博文先生です

講座内容は、月に1回、実験に必要なキットと資料と実験を解説したビデオや確認クイズなど
詳細⇒http://n-academy.jp/gakken/science/feature/#head


ひとまず、月払いのコースで申し込んでみました
2月に届いたキットがこちら
嬉しいことに、乾電池までついている♪

a0137922_9325313.jpg
HPに説明はありませんでしたがガイドブックの内容がかなり良く
実験キットを使った、様々なバリエーションがわかりやすい写真付きで紹介されています

a0137922_9333746.jpg
例えば、この振動をおこす装置を使って地震による土壌変化なども実験することができます

a0137922_934288.jpg
1つの事から色んな事柄に派生させていける自由度があるのがとってもグ~

オンラインで視聴できる動画は実験キットの解説以外に
もう1本、エデュケーショナルなものが毎回あり
季節に応じた内容になっていて、なかなか良い感じです
内容 ⇒http://n-academy.jp/gakken/science/curriculum/monthly_course.html#head

1800円というのは微妙な値段ですが、自分で準備をする必要が全くなく
使いやすく、わかりやすい内容と教育的な点もきちんと盛り込んでいる点がいいなと思いました

ちょうど春休みに入るので、アレコレ遊んでみようと思います


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

↓ ポチっとemoticon-0134-bear.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
<< 未来の自分に手紙を書こう PageTop 京都水族館に行ってきました! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
草原 Skin by Sun&Moon
Photo by オガワナオキのフリー写真素材集