子どもの瞳が輝くとき
joining.exblog.jp


Top ;Log-in
絵本を楽しく♪ オリジナル絵本を作ろう
2012年 04月 12日 |
a0137922_16231270.jpg
桜も満開になり、桜吹雪が見事です

たまたま見つけたWeb絵本のサイトを紹介しま~す
「なりきり絵本」
登録なし、料金無料で作れるオリジナル絵本のサイトです
写真をアップロードすると絵本の主人公が写真の顔と置き換えられます
ちょこっとやってみましたがアップロード方法も簡単で時間もかからず、なかなかの出来栄え
息子に見せると自分の顔では照れくさそうにしていたけれど
パパの顔バージョンでは、大爆笑!(ヒゲづら&サングラスなんで超あやしい)
絵本の興味付けアイテムとしては面白いと思います


ついでに、もう1つWeb絵本
「福娘童話集」
このサイトの朗読音声がすごく上手い
コンテンツが多いのですがイチオシは「今日の日本昔話」
日本の楽しくてゆかいな昔話をなんと366話も掲載!
上のメニューの「寺子屋 福娘 」では昔話にでてくる言葉の雑学が解説されているので
子どもの「なあに?」に使えます^^
朗読音声はダウンロードできるので、ドライブのときとかに良さそうですね

今日、マミ~と石井さんとスカイプをしていて、やっぱりベースは
「絵本の読み聞かせ」なんだなぁと実感することがありました

また先日、0歳児のママに「子供がこのくらいのとき何をしてあげてたの?」と聞かれ
う~んと記憶を掘り起こしてみたところ
「”外遊びと絵本の読み聞かせ”ばかりだったわねぇ・・・」
と答えつつも、もっと何かをしていたような気がして考えてみたのですが
幼稚園に入るまでのメインは、どう考えても「外遊びと読み聞かせ」しかやってないんですよね

それでも図書館に行って、新しい絵本が並んでいるのを見ると
もっと、読んであげれば良かったなって思ってしまいます
小さな頃にお母さんが読んであげることがどんなに大切かが
今になってやっとわかってきたように思います

もう小学生だけど、
まだ、小学生!と思えばいろいろ出来る045.gif


 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学
  ただいま、キャンペーン中♪

↓ ポチっと035.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
<< 頭の中の自分の世界、心の中のみ... PageTop ホエールウォッチング 沖縄にて >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
草原 Skin by Sun&Moon
Photo by オガワナオキのフリー写真素材集