子どもの瞳が輝くとき
joining.exblog.jp


Top ;Log-in
あったらいいな!夢の発明
2012年 05月 07日 |
朝日小学生新聞でこんな募集があり、息子が出したいというので応募してみました
 ↓
a0137922_1064445.png
「あなたがあったらいいなと思う発明をイラストと文章で紹介してください。」
というコンクールです。(締め切りは5/7)

で、息子が書き上げたのがこちら

a0137922_107870.jpg
目覚まし時計のジリジリ~~!という音が嫌いな彼は
音が鳴る前に起きてスイッチを切ってしまうほどです
そこから自分が欲しい目覚まし時計を考えるとこうなったらしい
まあ、たしかに気分よく起きれそうですね

「お母さんは放射能除去装置が欲しいわ~」
と言ったら、ヤマトを知らない彼には通じなかった(爆)

-----------------------------------------------------------------------

3年生になってから、算数だけ専門の先生が教えているためか
学校から算数通信というのが、たまに配られます
授業で今やっている内容やパズルっぽい算数クイズが掲載されているのですが
先日のお便りではこんな案内がありました

「算数の授業をしていても子どもたちの語彙不足を感じています。~(略)~
ご家庭でも、親子の会話をしていただければ、語彙も増えコミュニケーション能力も高まってくると思います。」


算数の先生が語彙不足を指摘してきたので、ちょっと驚きです
それほど顕著なのかもしれませんね


↓ ポチっと035.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
<< モーリス・センダックさん、あり... PageTop 教育のビジョン2012年バージョン >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
草原 Skin by Sun&Moon
Photo by オガワナオキのフリー写真素材集