子どもの瞳が輝くとき
joining.exblog.jp


Top ;Log-in
沖縄でお部屋さがし
2012年 06月 09日 |
水平線がゆるやかな弧に見えるよ


前回の記事で、沖縄に夏休みだけのステイと勘違いした人もいるようですが
家族で完全移住ですので。。。035.gif


さて、移住となるとまずはお部屋探しですが
予想通り大阪より家賃が安い♪
全国賃貸住宅家賃ランキングによると、家賃の高い順に

1位 東京都
2位 神奈川県
3位 埼玉県
4位 大阪府

となり、沖縄県は27位なので明らかに違いがある
興味深かったのが、賃貸でもほとんどの物件に駐車場がついていて
家賃に駐車場代も含まれているのです
つまり、家賃だけ比較してもお安いのに駐車場がタダですか!?って感じ
更に、ファミリータイプの物件だと駐車場2台OK、
一戸建てなら3台ぶんOKのところが多い
さすが、車社会だなぁと実感です

どんな物件があるのかオンラインで検索するのは
「うちなーらいふ」がオススメです
このサイトは不動産情報のポータルサイトになっているので
ここで、ザクっと沖縄の家賃相場とお部屋条件を把握し
自分たちの好みに近い物件があったら
そこの不動産屋さんに、更に細かい条件指定で物件情報の依頼を出しておくといいでしょう

私も、3社の不動産屋さんに情報依頼をしましたが
みなさん親切で、Eメールに写真つきで物件情報を送ってくださいました
(ちなみに、今は暇な時期らしいです)

さらに、「お子さんの小学校はどこがいいですか?」
と不動産屋さんに聞かれてビックリ!
公立で、そこにこだわる家族なんているの?
しかも東京とかの大都会ならともかく沖縄で?
と思ったら、関東からのお引越し家族に一番人気なのは
新都心にある「銘苅小学校」なのだそうです
(人気の理由はわかりません。新しくてキレイだから?)


地元の友人が言うには本土の人が生活するには新都心が一番便利なので移住者も多く
沖縄県内でも学力の高い地域になってきているようです
モノレールが使えるので空港へのアクセスもよく
母子避難組みには、良い住環境なのですがそのぶん沖縄にしては家賃が高めになってますね

生活に便利で家賃を低めにおさえるならモノレールの「小録」駅あたりがオススメです
このあたりは、新都心が出来る前、移住者に一番人気の地域だったようで
学校や病院、お店、スポーツ施設が充実しています


子どもの出産率NO.1の沖縄は学校の数も生徒数もなかなかのものですが
南部、中部に集中しているようで
北部では気に入った物件があっても通える範囲に学校が無いというところがありました
私たちは、那覇市の南風原町寄りの物件にしたのですが
通える小学校が5つもあったのでビックリ!
どこにしようか、グーグルのストーリービューを駆使して周辺をチェックしています

この機能は物件探しにとても便利で
平面の地図だけではわからない町並みの様子や立地の高低などが見れるほか
外装の写真の無い物件を探して、写真でみることも出来ます



ひとまず、今日はここまで029.gif


(補足)
高めの物件を探すなら、ここがGood! 
http://www.ichigin.co.jp/


こだわりのオシャレな物件をさがすならここがイチオシ!
http://www.dspec.jp/index.html

このお家のデザイン性にうっとり
http://www.dspec.jp/date/afuso.html



↓ ポチっと035.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
<< 子どもの習い事は、何をするかで... PageTop 引っ越し先が決定♪ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
草原 Skin by Sun&Moon
Photo by オガワナオキのフリー写真素材集