子どもの瞳が輝くとき
joining.exblog.jp


Top ;Log-in
断捨離
2012年 07月 10日 |
今週の目標:不用品を整理して、処分する

処分といっても、人に譲るか、リサイクルショップに持っていき
どうしても行き場のない物は、捨てるという流れ

だけど、やってもやっても終わらない・・・
もう、いっそのことザクっと引き取り業者にまかせたくなってしまいます


我が家には、ふすま4枚分の大きな押入れがあり
覚悟はしていたけど、すんごい不用品の山!!
こんなスペースの無駄遣いをしてたなんて驚き

かつて会社勤めをしていたころ、新しく上司になった人が初日の挨拶で言いました
「まずは、キャビネットと机を整理しなさい。
スペースにも費用がかかっています。
作業の効率を上げるより、無駄なスペースを無くすことのほうが売り上げに貢献できます!」

この時は、なんだか几帳面な人だなぁと思ったものですが
整理してみると、その効果はバツグン!


必要なものと、そうでないものを整理していると
だんだん自分の判断基準が研ぎ澄まされていくように感じます
最近、メジャーになった「断捨離」という言葉がありますが、片づけコンサルタントさんによると

断捨離というと新しい片づけ術かと思うかもしれませんが、そうではありません。
断捨離とは、モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトです。
モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、
心もストレスから解放されてスッキリする。これが断捨離の目的です。



整理していくことで、パンパンになっていたスペースに余裕ができ
今までとは違う見方が出来たり、ゆとりが生まれたり、新しいことを取り入れたくなったり
自分の気持ちも、所有する物によって変化していくように思います


と、気合いをいれて、今日も押し入れ攻略がんばるぞ045.gif


↓ ポチっと035.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
<< 出会いは宝 PageTop 物事は多面体 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
草原 Skin by Sun&Moon
Photo by オガワナオキのフリー写真素材集