子どもの瞳が輝くとき
joining.exblog.jp


Top ;Log-in
9歳ばんざい!
2012年 11月 14日 |
a0137922_1925331.jpg
12日は息子の誕生日067.gif
9歳になりました
パパの都合でお誕生日会は11日にしましたが
友人たちが10名ほどかけつけてくれて
楽しいパーティとなりました

12日は学校が終わってからクラスの仲良しさんたちが遊びにきてお祝いをしてくれました
息子にとっては、11日の大人のパーティも良かったのですが
お友達とのスナックパーティが何より楽しかったようです

転校して1ケ月ほどは、やはりそれなりに色々ありましたが
いつしか仲良しの子達が集まるようになり
最近のブームは我が家での「人生ゲーム」(ボードゲーム版)
勢いづいて、「人生ゲームクラブ」を結成し
チーム名とか、仲間内の合言葉などを取り決めるという力の入れよう
明日は、オリジナルの人生ゲームを作るためのミーティングをするそうです
この一生懸命さが、かわいいわ~♪


もうひとつブームなのが「こびと」
この妙なキャラがウケているようですが
(⇒こびとづかんHP)

息子の場合、架空の生き物というより「真剣に」存在を信じているようなんです042.gif
先週も、1泊2日のキャンプに行っていたのですが
そのとき、6種類のこびとを見たらしい
で、息子だけではなく他の子たちも複数見ていたらしく
こびとを信じていなかった子まで、存在を認めたとかなんとか

そんなファンタジーの世界に生きているのかと思いきや
夜空を見上げながら

「地球は自分で回りながら、太陽の周りを回っているんだよね
じゃあ、夏と冬でこんなに気温が変わるのはどうしてなの?
太陽と地球の距離は変わらないんでしょう?」

などと真面目な話もできるようになってきた
 (ちなみに、答えは地軸が傾いているから)

子どものようでいて、少~し大人への気遣いもできるようになってきた
そんな9歳

先輩ママによると10歳で、またズン!と成長するらしい
楽しみなだぁ・・・


↓ ポチっと035.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ

子育て
<< 子どもの学ぶ力 PageTop 自分の判断基準っていつ作られる... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
草原 Skin by Sun&Moon
Photo by オガワナオキのフリー写真素材集