子どもの瞳が輝くとき
joining.exblog.jp


Top ;Log-in
世界遺産を子どもと満喫
2013年 02月 05日 |
沖縄は桜の季節です
a0137922_8265670.jpg
暖かくなったら行こうね、と言っていた首里城を息子と散策
うちから車で15分くらい、と近くにあるのですが
観光の有名どころなので人が少なそうな日をねらって行きました
駐車場が混むと面倒なのでね。。。

首里城といえば、琉球王国の文化を伝える世界遺産として有名ですよね
私も1度、旅行で行ったことがあるのですが
そのときは、「わ~、派手!」ってくらいの印象しかなかったなemoticon-0126-nerd.gif

首里城に限らず、子どもとこういった名所を訪れるときは
事前のリサーチ次第で、楽しみ方がガラっと変わります

(どう準備すればいいのか、この記事がとても参考になります)
 ⇒ 教育はお金じゃなくて親の気合い!

ネットで情報をググっていたら「スタンプラリー」を発見!
総合案内所でシートをもらえるということで、早速いってみると
所要時間に合わせて、3種類のコースがあり
そのいずれかのコースを完成、もしくはコースに関係なく11箇所以上のスタンプをあつめると
中学生以下なら記念シールがもらえるといった内容でした

私は一番簡単なコースでいっかと思っていたら、息子が
「全部あつめる!」
と言って(じっくりコース)所要時間90分!をセレクト
おぉ、やる気いっぱいだ(笑)

大人も、スタンプ集めをしながら回っている人が多かったです
やってみると、これがかなり面白い
数箇所、わかりづらい場所にスタンプ台があり
宝物さがしをする感じで、回ることができるのと
スタンプ台のある場所がちょうど意味のある門とか、建物なので
見どころを逃さす、見学することが出来ます
また、結構中は広いので自分たちの好みで歩くと見過ごしそうな所も
スタンプを探して歩かねばならないので、とってもキッチリ!観光も出来るのです

スタンプラリー完成!!
 ↓
a0137922_8513951.jpg
のんびり歩く首里城は昔訪れたときと、まるっきり違って見えました
日本の縦長のお城とは異なり、横に広がるアジアンな建築

a0137922_8531317.jpg
なんだか中国にトリップしたような感じ

a0137922_854054.jpg
いざ、正殿へ!

a0137922_8555812.jpg
内部も朱色ですね
これは天然の漆による色で、この状態を保存するのに幾度も塗りなおしをされているとか

a0137922_90888.jpg
特徴的なのが、ここは政治機関でありかつ信仰上の聖地でもあったということ
王国の祭祀を運営する宗教上のネットワークの拠点でもあったそうです
そういった目でみると城というより寺院の趣も感じます

玉座でございます。きらびやか~

a0137922_914591.jpg


ミニチュア模型。中国映画にこういうシーン出てきますよね

a0137922_911364.jpg

正殿から、ずっと外れたところにある弁財天堂

a0137922_910490.jpg
約2時間ほど、ずっと歩きっぱなしでしたが非常に見ごたえのある散策となりました
今の時期は涼しいのでオススメです


↓ ポチっとemoticon-0134-bear.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ

子育て
<< 今ある職業の65%がなくなるっ... PageTop 小学校低学年までに必要なことって >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
草原 Skin by Sun&Moon
Photo by オガワナオキのフリー写真素材集