子どもの瞳が輝くとき
joining.exblog.jp


Top ;Log-in
先客万来 七夕パーティ
2013年 07月 08日 |
昨日は我が家で七夕パーティ
当初、20名くらいと聞いていたのですが
いつの間にか増えていきMAX40名
クーラーフルパワーなるも、全然室温が下がらず042.gif
(この写真の時点では、まだ30弱かな)
先客万来 七夕パーティ_a0137922_10284448.jpg
一品持ち寄りということで、サラダからデザートまでズラ~リ
先客万来 七夕パーティ_a0137922_1029387.jpg
まだまだ、ありますよ、美味しそう♪
先客万来 七夕パーティ_a0137922_1030595.jpg
七夕といえば、笹にたんざくですが
沖縄では、山に行って竹を切ってくるということが難しいので
メイクマンで2日前に笹を購入(5メートルくらいで580円でした)

しかし!
笹の葉が、こんなにすぐにダメになるとは、このときまで知りませんでした!
切った竹は、水の吸い上げが出来ないので、購入して数時間で
葉っぱがクルクル丸まってしまったのです
ネットで対処法をググるも、ほとんどが「あきらめるべし」といった内容
そんな中、水に漬け込むとOKという情報にいきあたり
早速、息子のプールに浸すと、丸まっていた葉も復活!!
先客万来 七夕パーティ_a0137922_10304428.jpg
当日まで、緑の葉っぱを維持することが出来ました♪
先客万来 七夕パーティ_a0137922_10314127.jpg

いきおいづいて、自作した笹飾り
先客万来 七夕パーティ_a0137922_1031432.jpg
折り紙1枚から、こんな動きのあるお飾りがつくれるんですね
先客万来 七夕パーティ_a0137922_1031247.jpg

参考にしたのは、こちらのサイト(リンクフリーだったので紹介しますね)
 ⇒「折り紙で遊ぼう!」
 http://www5.plala.or.jp/orya/


息子が書いた、お願い事をコッソリ見ていると

「空を飛べますように」

でた!これは幼稚園の頃からの彼の夢なんです
飛ぶといっても、何か機械をつけるはダメらしく
身体ひとつで鳥のように飛びたいらしいです
気持ちはわかるけど、お願いだから実験しないでね027.gif


(お知らせ)
8月11日、12日に県外からお友達のママさんがお子さん連れで我が家に宿泊します
チル大生、英語本会員さんの方で、もし、ゆんたくしたいわ~って方がいらしたら
遊びに来てくださいね
我が家は、那覇市になります
非公開コメントにメルアドつきでメッセージをいれていただければ返信しますので029.gif


↓ ポチっと035.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ


<< 子どもは環境に育てられる PageTop 夏にパワーUP! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
草原 Skin by Sun&Moon
Photo by オガワナオキのフリー写真素材集