子どもの瞳が輝くとき
joining.exblog.jp


Top ;Log-in
旅はいいなぁ 石垣島編
2014年 04月 05日 |

(このマメな写真編集はカメラおやじと化したダンナさん作です)

はじめて、石垣島に行ってきました♪
沖縄に引っ越してから、国内で行きたいと思う場所がなくなり(汗
久しぶりの家族旅行です(といってもやっぱり県内なのですが・・・)

旅行期間中、予報ではずっと雨(降水確率80%)ということで
ホテルでゆっくりしようと思いきや

じつは

息子くん

超、晴れ男なんです!

今回もバッチリ!その力を発揮してくれました!

石垣に到着後、ホテルに行く前に、まずは八重山そばということで
地元で有名な”来夏世”さんに行きました
味もお店の雰囲気も良かったですよ
特に、そばとセットにできる赤米がお薦めです^^

ソバのあと、ついでに、その近くにあった離島フェリーターミナルにも行ってみると
すご~く、地味な張り紙で「順路⇒」と壁に表示が?
よくわからないまま、そのとおり建物の奥に進んでいくと
通常時は許可がないと入れないエリアまで誘導され
そして、急に目の前に、

ど~ん!

大きな重装備の船が!


なんと、海上自衛隊の練習用の艦艇が
この日、特別に一般公開をしていたのでした

港には3隻の艦艇が横付けされ、中までじっくり見学できるようになっていました
前方の甲板に設置されている砲台↓
a0137922_10282378.jpg
このクラスの艦艇を動かすには200名ほどの乗務員が必要だそうです

艦艇に常備しているヘリ↓

自衛官の方から、とても丁寧な説明をいただきました

自衛隊の方々のおかげで日本の海域の安全や
事故や災害などの対応がとれているんだということを実感
本当に、ありがとうございます040.gif


え~、色々書きたいことはありますが
石垣のイチオシ観光スポットはなんといってもここでしょう
川原湾!

沖縄に住んでもうじき2年
海の絶景スポットは数多く見てきましたが
ここは本当に素晴らしかった(写真でその感動を伝えきれないのがくやしい)
日本百景にも選ばれている美しい海は「川原ブルー」と呼ばれているそうです

海水の透明度が素晴らしいのでグラスボートに乗ると
はっきりと魚たちを見ることが出来ます
魚の種類も数も多くて、見ごたえがありますよ


川原湾から東方面には、おしゃれな海カフェが点在します
石垣通の友人のイチオシ「Bellver(ベイベール)」でランチにしようとしたところ
すでにランチタイム終了ということで、そのすぐ近所にある
「ハナカフェ」さんへ

店先にはヤギ小屋やニワトリ、アヒルたちがいて
畑で野菜も栽培してるとか
息子が食べている卵はアヒルさん
味が濃いくて美味しかった♪

石垣島は田畑や牧場が多く、沖縄県の食料供給地でもあります
本島よりも、さらに時間がゆっくり流れているような心地
40歳以上には、沖縄本島より石垣がおすすめかも


↓ ポチっと035.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ


<< 想像力が造るもの PageTop 3人寄れば文殊の知恵 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
草原 Skin by Sun&Moon
Photo by オガワナオキのフリー写真素材集