子どもの瞳が輝くとき
joining.exblog.jp


Top ;Log-in
<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
2011年 11月 29日 |
ブータンの続きを書こうと思ったのですが
先に、昨日のオフ会の報告をば

ママとお子さんたちを合わせると20名くらいの参加者となったので
非常に賑やかに、楽しい時間をすごすことができました

いつもは、私の教育観やら本の紹介や相談事などママたちのお喋りを中心にしているのですが
昨日は趣向を変えてやってみました

まずは翻訳業をされているママさんに
自分のお子さんの為に作った英語カードと使い方を見せていただくことに

a0137922_1664439.jpg
ブログでも記事にされていますが
こちら⇒英語子育てでいろんなことがみえてくる

記事で読むのと、実際にやっているのを見るのとでは大違いで
私も思わず「天才~!」と叫んでしまうほどナイスアイデアemoticon-0134-bear.gif

自然に子供たちも寄ってきて即席のレッスンが展開
遊びながら学べるっていいですね^^

次は、神戸で親子英語の教室をされているMayuみん先生による
英語絵本を使ったレッスン

a0137922_15251687.jpg
さすが普段レッスンをされているだけあってテーマがきちんとしているし
子供を楽しませる趣向が盛りだくさん
5人の3歳児さんが参加していたのですが
レッスン途中から夢中になった子供たちに囲まれていました(笑)

英語のニガテなママでもチャレンジしたいなと思わせるアクティビティも紹介していただき
さっそくそれを実行したママさんも

こちら⇒きりんの子育て日記☆DWEと英語絵本でバイリンガルに挑戦☆

ちょうど今、Mayuみん先生は2-4歳のお子さんとの親子英語レッスン生を募集中♪
お近くの方、ぜひどうぞ! おすすめです
詳細はこちら⇒英語と絵本☆楽しい読みきかせ

次回は来年1月ころに開催予定です
ブログでもお知らせしますね


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2011年 11月 27日 |
a0137922_11202761.jpg
最近のブームは野球ゲーム
ただし、さすが二年生
ルールの細かいところが曖昧なので言ったもん勝ちで進んでいきます(笑)

---------------------------------------------------------

ちょっとぶっそうなタイトルですが
先週、私は今までの人生の中でいっちばん自分の死を実感することがありました
いや、ほんと、一時かなりシリアスになっていたんです

というのも、急に胃の調子がおかしくなり
吐き気と鈍い痛みと膨満感で、食欲不振が4日くらい続き
食道から胃にかけて異物感があり、非常に気分の悪い状態でした

下痢や発熱は無かったのでまっ先に頭に浮かんだのは「胃癌」
しかし胃癌は自覚症状が出るようでは既にかなり進行しているはずなので
体調不良の間、色んな事を思い浮かべてしまいました

例えば、姉を胃癌で亡くしたばかりの両親の心痛が心配なので内緒で治療したいとか
そうなったら入院中、息子のあずけ先をどうしようとか
治療しても良くならない場合に備えて、やっておかないといけないこととか

用意周到なA型さんなものですから
さまざまな事をシュミレーションした結果

「まだまだ、死ぬわけにはいかん!
私には、やらないといけないことが山ほどある
こんな私が病気なんぞで死ぬわけがない」

と変な確信が芽生えた瞬間!

ひょっとして、あれのせい?
と胃の不調の原因がなぜか、わかったんです

恐らく先週買ったカシューナッツじゃないかと・・・
もしそうならこの急な症状がすべてピタっとあてはまるので
試しにちょっと食べてみると
やはり、しばらくしてから喉が腫れるような症状がでてきて胃もムカムカ

これか~!!!

その後、体調不良は戻りました
調べてみるとカシューナッツアレルギーってあるんですね
あぁ、びっくりした


けれどこの症状のおかげで今、自分が存在していることを確認することができ
また先月、亡くなった姉がどんな思いで闘病生活を送っていたかを
ほんの少しですが体感することができました

そして、もう大丈夫ってわかったとき
いつも見ている風景が輝いて見えたのです
「生きているって凄いことなんだ」
そう、素直に思えました

死は誰にでも訪れます
又、いつやってくるか、わからないというやっかいなものでもあります
けれど死があるからこそ、生が輝くのだと思っています

すべてを全うして人生の終わりを迎えるとき
どんな自分であるのか、ということが大切であると感じます
そこには、どんな地位についたかとか、どれほどの財産をつくったかとかなんて全く意味がなく
ただ等身大の自分自身の生き方が問われているように思います

だからといって無理をして世の為、人の為に働くということでは無く
ん・・・言葉にするのは非常に難しいですね


ちょうど先日、来日されたブータン国王夫妻の姿と言葉に
何か今まで忘れてしまっていた大切なことを、ふっと思い出したり
気づかされたりした人が多かったのではないでしょうか

私は、もし自分が創造主であったとして
地球すべての国のうち一つだけしか存続させることができなくなったとしたら
ブータンのような国を選ぶだろう、と思いました

あぁ、どんどん脱線してく
長くなりますので、この続きはまた後でemoticon-0128-hi.gif



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2011年 11月 25日 |
a0137922_1031389.jpg
沖縄で息子の作ったグラスが届きました
グラスの形、デザイン、色、模様の入れ方など
すべて息子がチョイス
なかなか、いい感じの仕上がりです


最近の私のブームは野菜と果物
子供が3歳頃までは、物凄く食に気を使っていたのですが
学校に行き出してからは、ちょっと手抜きになっていました

原発事故に関連して、食への関心が高まり
うっかりおざなりにしていた部分を見直すことが出来て良かったです

以前記事にもしたような宅配野菜を我が家でも活用しているのですが
(食品宅配サービスをチェック!)
宅配業者さんは便利で安心感がありますが
1点、困ることがあります

それは

週1の配達なので1週間に必要な食材をシミュレーションせねばならず
我が家のようにダンナさんがいたりいなかったり、急に帰ってきたりだと
そのシュミュレーションが難しく
又、有機野菜はスーパーのものより、しなびやすいので
特に葉物野菜などは、近所で買い足しが必要となり
なんだか、せっかくの宅配が上手く活用出来ていない気がする
といった事態になるわけです

そんな中、たまたま図書館でこの本に出会い一気に問題解決!
下ごしらえなし!凍ったまま調理!史上最ラク フリージング大革命 (講談社のお料理BOOK)
村田 裕子
4062784157

食品のフリージング方法とそれを使った調理例がのっているのですが
この本のおかげで「野菜を生のまま冷凍してもいいんだ」
ということを知り、それからはドカっと注文して
あまりそうなものは即冷凍にしているうちに
色んな種類の野菜が常にストックでき
非常に、メニューが決めやすくなりました

野菜は生の状態から調理するより冷凍したもののほうが味がしみやすく
調理時間が短縮出来るという利点もあるんですよ♫
お試しください

-----------------------------------------------------------------

お知らせ:

11月28日(月) 大阪オフ会を開催します
はじめての方も遠慮なくご参加ください

会の主旨は「子供と英語絵本、和書の読み聞かせを楽しむ」です
28日は英語育児をされている方を中心に講師をお招きして
英語絵本の読み聞かせやアクティビティを行う予定です

詳細並びに申し込みはMixiコミュにて受け付けています
11月28日(月)大阪オフ会の参加者募集中

■ 会場:大阪北区にある北区民センター(扇町キッズプラザのお隣です)
  http://www.osakacommunity.jp/kita/index2.html

  電車最寄駅:堺筋線扇町駅または環状線天満駅、いづれも駅から徒歩3分
  車(セダン)駐車場は扇町公園の市営駐車場で100円/20分


■ 日時:11月28日(月) 10時~12時半まで(途中参加、途中抜けOK)

■ 参加費:500円(施設利用料金)

■ お部屋:1Fの和室①と②(続き部屋です)
   定員約20人くらいです

  お部屋での飲食OKです。
  お昼すぎまでしますのでお弁当やおやつをご持参ください

■ オフ会内容

       英語絵本を使ったアクティビティ(3歳児さんくらいを対象)
       神戸で親子レッスンをされているMayuみん先生が来てくれます!!!
       絵本+関連アクティビティなどなどです、楽しみ^^
       普段のレッスンの様子はこんな感じ↓
       http://ehontoeigo.jugem.jp/?eid=115

       フラッシュカード制作&活用法について

       教育、育児、読み聞かせについての相談や情報交換

  お勧めの本などありましたら和書・洋書をとわずご紹介ください
  また今は読んでないので貸し出しOKよん♪って本がありましたら
  持ってきていただけると嬉しいです

■ 10:30~ フラッシュカード制作&活用法について
   11:00~ Mayuみん先生のコーナー
   12:00~ おしゃべりタイム

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2011年 11月 17日 |
a0137922_10442829.jpg
息子の蒔いたニンジンの種が芽を出しました
通常、蒔く時期は7~8月なので芽は出ないんじゃないかなと思っていたのですが
暖かい日が続いたおかげかな

我が家はおこづかいはあげていないので
息子が自分で好きなものを買うという事が無かったのですが
この間、2本連続で歯が生え変わりTooth fairyさんから200円もらったとき

「どうしても欲しいものがあるんだけど買っていい?」
というので買い物に出したところ買ってきたのが、この

ニンジンの種

てっきり、普段買わないお菓子かジュースかな?と思っていたのでビックリ!
食料危機のおつげでも降ってきたのでしょうか(爆)
ただいまベランダ菜園中で~す


さて、食に関してはあれこれ意識を高くしないと大変な時代となってきましたね
とはいえ、人それぞれ優先順位が異なるし生活習慣も志向も違いますから
みんなと一緒!にする必要は無いと思います

ただ健康に関しては「自分がどうしたいか」で判断するのではなく
「子供にとって何がベストか」にフォーカスしたいと思っています

元々、料理にはあまり熱心なタイプではないので
食材が限られてくるとメニューも少なくなってしまい
どうしたものかなぁ、と思っていたところ先日行った沖縄でヒントをいただきました

いろんな情報をザクっとまとめると
今、一番気を付けないといけない食材は生体濃縮がおこる
「肉・卵・魚・牛乳」
ということですが、これらの動物性たんぱく質は体を大きく強くする、と教えられてきましたので
すべて除去すると一体なにで体を作ればいいのか?という疑問がわいてきます

また、海のものや牛乳を除去することで
「カルシウムはどうやって摂取すればいいの?」
という声も多く聞きます

あれもダメ!これもダメ!と食材を制限することで
逆に成長に必要な栄養が取れなくなり
それが原因で体を弱くし、病気を引き起こしやすくなる
という意見もあります

ここで、主婦は悩んでしまうわけです
じゃあ、どうすればいいの?


けれど世の中には、健康を追求し食を厳選している先人がいます
中でも純菜食主義者であるヴィーガンの食事内容は
魚・肉・乳製品全てを除去
というストイックなものとなっていますが
それが医者いらずの健康体をつくるとされています

そこでベジタリアンは、どうやって、何から、タンパク質、ミネラル類を摂取しているのか興味がわき
ここ数日、情報をあつめてみたところ

カルシウム補給のために乳製品をとる必要は無く
ホウレンソウ、小松菜、春菊、カブの葉、アシタバ、セリ、ターサイ、ブロッコリー
ケール、高菜、カラシ菜、チンゲンサイなどの緑黄色野菜は
乳製品よりずっと吸収しやすいカルシウム源である

またゴマや豆類もカルシウムの宝庫である

タンパク質は豆類や大豆製品、全穀類、種子類、緑黄色野菜から十分摂取することができる、ということを知りました

色々調べる時間の無い方には、この1冊をおすすめします
内容がわかりやすく的確かなと思います
子供たちは何を食べればいいのか―子供のからだは家族が守る!
松田 麻美子
4901423045
※この本は2003年に発刊されたもので内部被曝に関する情報は掲載されていません

更に食について深く学びたい!
重篤な病気に対する不安がある
幅広いデーターと研究によって証明されたものが知りたい
という方は、かなり凄いページ数で読みごたえたっぷりのこちらをどうぞ
(ただいま、私も挑戦中です。3冊セットなので、なかなか終わらない・・・)
葬られた「第二のマクガバン報告」

この本の原題は「The China Study」でドキュメンタリー映画も制作されています(Forks Over Knives )


最近では野菜のソムリエやベジタブルカフェなども誕生し
見ていると思わず作りたくなるような非常にお洒落で素敵なレシピ本も多くあります
こういった情報を活用しつつ、内部被曝を防ぐという守りの体制から
スーパーヘルスを目指す!という攻めの動きに変化していきたいと思っているこの頃でしたemoticon-0134-bear.gif


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2011年 11月 16日 |
息子の誕生日プレゼントでいただいたこのオモチャが凄い!
ピタゴラ装置好きにおすすめです

ルートをちゃんと確認しながら角度を微妙に調節しないと
すぐにレールから落っこちてしまいます
こういったものはできないとイライラしてくるのですが
道のしかけが面白くて何度やってもあきません

こちら↓



日本Amazonには現在在庫なしでしたが
トイザらズで取り扱いがあるそうです

アメリカAmazonだと他の種類も色々あります(いいなぁ)

似たような商品がタカラトミーでもありますが
オリジナルのほうが良さげです
(参考)電脳迷路ゲーム A~!!
B003I85GZK target=



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2011年 11月 14日 |
随分久しぶりの更新です
みなさん、お元気ですか?

先週末は息子の誕生日ということで沖縄に行っていました
着いたそうそう予想通り、いえ、それ以上の気温と湿度にびっくり!

最高気温27度ということで、海で泳いでいる人もいました
息子は海岸でヤドカリ探しに夢中

ホテルのビーチ↓
a0137922_110768.jpg
友人に竿を借りて初めての海釣り
上から覗いただけで、魚がたくさん泳いでいるのが見えて
かかるのを待っている間も楽しかった♫
熱帯魚みたいな白と黒の縞模様の魚や
体長30センチくらい大きな魚もスイスイ泳いでいましたよ
この日、2時間くらいやって3匹ヒット!
釣り上げたあとは、海に返してあげました

a0137922_1103185.jpg
こちらは吹きガラス体験
琉球ガラスのコップをつくります
前回は私の介添えが無いとやらせてもらえませんでしたが
今回は全工程一人でOK
成長しましたねぇ

a0137922_1104924.jpg

友達のカフェの庭で虫取り

a0137922_11171.jpg
沖縄の住宅地は本土に比べて緑が少ないのですが
このカフェは中部にありながらも敷地の隣が山のため
ズッポリ木々に覆われ名護あたりの景観に似ています


最近の沖縄について那覇市内に住んでいる友人に聞いてみたところ
震災後、かなり移住の人が増えたみたい
本土の人が暮らしやすいのは、新都心あたりとのこと
モノレールの駅近くが人気なんですって
みんな便利さを求めるんですね

このあたりの学校は本土の転入生が増えたせいか
急に学力もUPしてしまい、地元の教育に熱心な家庭は
わざわざその通学地域に引っ越したりしているとかemoticon-0126-nerd.gif

今まで何十回も沖縄にはきているのですが
今回はじめて暮らすという目で見てみたら
とても不思議な感じがしました

というのも同じ日本でありながらも、ここはアジアなんですね
文化も食事も宗教観も伝統行事も自然環境もなにもかも全く違う

外を歩けば、どこにいっても外国人だらけで
日本に近い外国といってもいいかもしれない

それを知らずに避難をしてきていたら大変なギャップでしょうね
更に、基地とのかかわり合いは非常に密接なので
移住を考えている人はかならず下見にきて現地の人の話を聞いたほうがいいです
とはいえ、地元の新聞を見てみると放射能対策に関してはかなり意識が高いように感じました


次回はベストシーズン’(わたし的にね)の3月に来たいなぁ・・・


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
草原 Skin by Sun&Moon
Photo by オガワナオキのフリー写真素材集