子どもの瞳が輝くとき
joining.exblog.jp


Top ;Log-in
<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
2013年 07月 24日 |
毎年、夏休みは7月中に宿題を終わらせ
8月はがっつりアクティビティの予定を組んでいます
今年も、息子はすでに夏のドリルとプリントはFIXし、あとはがんばりノートと自由研究

なんせ、7月31日から2週間ほど、出ずっぱりになるので
私も息子と机を並べて、前倒しで仕事を進めているといった状況

とはいえ、7月にも来客やイベントがあり細かにお出かけ
先週末も、オルタのキャンプに参加してきました

場所は、南部の百名ビーチ
百名ビーチは、神聖霊域のためか人工的なものや遊泳関連施設など
一切無い自然のままがいい風情



遠浅なので、小さい子も安心です
砂浜近くでも、岩陰に小魚がいるんですよ
真っ青な魚が、南国っぽい
下の写真中央の遠くのほうの黒い点は人影です
あの距離でも子どもが立てるくらい浅い




キャンプでは、こちらの庭先を借りて基地にしていました
オルタのスタッフさんのお友達の別荘のようです
石垣の下がすぐ砂浜になっています



別荘からの眺めは180度、海!
次に引っ越すなら、こういったロケーションがいいなぁ。。。



沖縄に引っ越したとき
「毎日リゾートでいいね」
って言われても、あまりピン!ときてなかったのですが
この1年を振り返ってみると
確かに、数々の自然体験をこなしていました
それも、大阪で参加したキャンプより内容がサバイバルで濃いemoticon-0100-smile.gif

うちの子は、「語彙が凄いね!」って、よく言われますが
たぶん小さい頃から、外に連れ出すことが多かったこと、
年齢を問わず人と交流する機会を多くとってきたこと、
のおかげのように思います

せっかくの夏休みだから、子どもに色々な体験を!
と思っていらっしゃる方も多いことでしょう
でも、私もそうだったんですが
自分だけの力で、何か新しい体験をさせようとすると
ちょっと、くじけそうになってしまうんですよね

そういうときは、1回でもいいので専門のガイドさんやスタッフさんのいる
有料アクティビティを思い切って利用してみてください

「高いな~」って思うものが多いのですが
2回目からは、自分たちなりの遊び方ができるようになりますからemoticon-0133-wait.gif


↓ ポチっとemoticon-0134-bear.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ


2013年 07月 08日 |
昨日は我が家で七夕パーティ
当初、20名くらいと聞いていたのですが
いつの間にか増えていきMAX40名
クーラーフルパワーなるも、全然室温が下がらずemoticon-0141-whew.gif
(この写真の時点では、まだ30弱かな)
a0137922_10284448.jpg
一品持ち寄りということで、サラダからデザートまでズラ~リ
a0137922_1029387.jpg
まだまだ、ありますよ、美味しそう♪
a0137922_1030595.jpg
七夕といえば、笹にたんざくですが
沖縄では、山に行って竹を切ってくるということが難しいので
メイクマンで2日前に笹を購入(5メートルくらいで580円でした)

しかし!
笹の葉が、こんなにすぐにダメになるとは、このときまで知りませんでした!
切った竹は、水の吸い上げが出来ないので、購入して数時間で
葉っぱがクルクル丸まってしまったのです
ネットで対処法をググるも、ほとんどが「あきらめるべし」といった内容
そんな中、水に漬け込むとOKという情報にいきあたり
早速、息子のプールに浸すと、丸まっていた葉も復活!!
a0137922_10304428.jpg
当日まで、緑の葉っぱを維持することが出来ました♪
a0137922_10314127.jpg

いきおいづいて、自作した笹飾り
a0137922_1031432.jpg
折り紙1枚から、こんな動きのあるお飾りがつくれるんですね
a0137922_1031247.jpg

参考にしたのは、こちらのサイト(リンクフリーだったので紹介しますね)
 ⇒「折り紙で遊ぼう!」
 http://www5.plala.or.jp/orya/


息子が書いた、お願い事をコッソリ見ていると

「空を飛べますように」

でた!これは幼稚園の頃からの彼の夢なんです
飛ぶといっても、何か機械をつけるはダメらしく
身体ひとつで鳥のように飛びたいらしいです
気持ちはわかるけど、お願いだから実験しないでねemoticon-0126-nerd.gif


(お知らせ)
8月11日、12日に県外からお友達のママさんがお子さん連れで我が家に宿泊します
チル大生、英語本会員さんの方で、もし、ゆんたくしたいわ~って方がいらしたら
遊びに来てくださいね
我が家は、那覇市になります
非公開コメントにメルアドつきでメッセージをいれていただければ返信しますのでemoticon-0128-hi.gif


↓ ポチっとemoticon-0134-bear.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ


2013年 07月 02日 |
先週末は、こども建設部のお泊り会がありました
今期の建設部で、男子たちは、この基地をせっせと拡張
基礎は元々、完成していてそこに、中2階を追加したり
屋根や昇降機、はしごなどを追加して楽しい基地に改造

a0137922_14434016.jpg
この昇降機、ただのタライではありません
なんと、子どもを乗せて一番上の階まで、上げることができるんです
滑車の力ってすごいですね



そして、「ここで寝てみた~い」という希望があったため
お泊り会を設定していただきました

この基地が建っているのは、オルタの庭なので
母屋には、トイレもキッチンもあるので安心です

とはいえ、沖縄はと~っても虫が多い
基地の一番上の階で寝ていた息子は、50箇所ほどの虫刺されemoticon-0101-sadsmile.gif
沖縄に来る前だったら、もう、大騒ぎだったと思うのですが
アウトドアのネコクラブでこれまで散々、虫刺され&野宿を経験して鍛えられ
私も、刺された後のケアのコツをバッチリつかんだおかげで
翌日には、ケロっと痒みと腫れは治まっていました
(めちゃめちゃ、腫れてたんですよ~)

子どもが集まると、誰かが泣いたり、怪我したり
とにかく、大変な大騒ぎになりますが
そんな環境だからこそ、自分で気づき、自分で動くという経験を
たくさんいただいているように思います


emoticon-0157-sun.gif チル大生の方にお知らせ

8月9~11日に沖縄で親子合宿を企画しています
詳細はチル大コミュでイベントを立てていますので、ご興味のあるかたはぜひどうぞ♪
今週、金曜日で締め切ります
 ↓ ↓ ↓
「夏の親子合宿in沖縄 参加者募集中♪」
http://mixi.jp/view_event.pl?id=74329785&comment_count=1&comm_id=2999855


↓ ポチっとemoticon-0134-bear.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ


PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
草原 Skin by Sun&Moon
Photo by オガワナオキのフリー写真素材集