子どもの瞳が輝くとき
joining.exblog.jp


Top ;Log-in
<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
|
2014年 04月 07日 |
土曜日に新都心にあるお気に入りのソバ屋に行ったついでに
新都心公園で遊んできました
大きな木がぐるっと公園を囲んで立ち並び、木登りには最適です


ここには何度も来ていますが、この日は
公園についた瞬間、目に飛び込んできた情景に思わずたたずむ私たち

というのも、

寒くもなく暑くも無く、とても心地の良い日差しの中
大勢の親子がピクニックシートを広げてランチをしていたり
子どもたちがボール遊びや、缶ケリをしていたり
極め付けが、公園の片隅で
5人の楽器演奏者がのどかな音楽を演奏しているなか
ふらり、ふわりと飛ぶシャボン玉、そして子どもの笑い声


まるで絵に描いたような「幸せな風景」に
「ここは、天国?」
「なんだか、完璧すぎて、逆に怖いよ。
ドラマとかで出てきそうな、風景だよね。」

公園は、遊んだり、くつろいだりする場所ですが
この日ほど、そこにいる全ての人たちのエネルギーが
幸せに光り輝いているのを感じたのは初めてのことで
まるで、普段見ている世界から、ほんの少し波長の違うところに踏み込んでしまったかのようでした


さて、今日から新学年の始まりということで
わが子は、クラス替えにドキドキしながら登校していきました

英語本でも、今日から新学期
パワーリーディング講座の4期の受講がスタートしました

この講座は毎回、募集と同時に定員に達してしまうため
みなさまの希望どおりに参加していただくことは難しいのですが
次回は9月スタート、7月下旬に募集のご案内ができるかと思いますので
興味のあるかたは、メルマガ登録(無料)にて情報を受け取ってくださいね
⇒ http://www.eigobon.com/powerreading/

パワーリーディング講座は、「読み聞かせのプロになろう」という講座ではありません
また、何かすぐに役に立つテクニックが教えてもらえる、といったものでもありません

じゃあ、いったい何が学べるのか?と言いますと
講座の課題に取組んでいく中で、自分を真正面から見つめ
自ら気づきを得ていただく、といった内容になっています

我々自身も非常にやりがいを感じている講座で、
今後も、どんなドラマが待っているのか楽しみでもあります

今、そちらに意識が向かっているせいか
朝、PCを開くと、こんな言葉に目がとまりました

人間は自分がイメージできる以上のことは決してできない生き物なのだ

一見あたりまえのことですが、少しそこから派生させて考えていくと
気になることが出てきました

物を作り出す力を 「創造力」 と言いますが
「創造力」を引き出すには 「想像力」が不可欠です

今、教育において問題となっている項目のひとつとして
子どもたちの「想像力の低下」があるんですね
「想像力」の影響は計り知れなく、これが低下するということは
「目に見えないものをイメージしづらい」わけですから
学力だけでなく、人間関係や社会意識の欠落などにも関係していきます

そういった目に見えない力と創造による形作る、物を生み出す力も低下していくとしたら

どうなる?

う~ん、ぞわぞわしてきますね

少し調べれば、想像力を引き伸ばす方法論はどっちゃり出てきますが
親が子どもに家庭でできる簡単な方法を上げるとすると

・外遊びをさせましょう!
・読み聞かせをしましょう!

これは必須でしょう
これまた、当たり前のことですよね

けれど、各家庭の状況を踏み込んで聞いていくと
こんなシンプルな働きかけにもかかわらず、取組み方に大きな違いがあったりするのです
今、リニューアル編集中の英語本会員さん用サイトでは
そのあたりの情報も盛り込んだ新記事を制作していますので
楽しみにお待ちくださいね
(今も、頭にハチマキを巻いて制作していま~す)


↓ ポチっと
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ


2014年 04月 05日 |

(このマメな写真編集はカメラおやじと化したダンナさん作です)

はじめて、石垣島に行ってきました♪
沖縄に引っ越してから、国内で行きたいと思う場所がなくなり(汗
久しぶりの家族旅行です(といってもやっぱり県内なのですが・・・)

旅行期間中、予報ではずっと雨(降水確率80%)ということで
ホテルでゆっくりしようと思いきや

じつは

息子くん

超、晴れ男なんです!

今回もバッチリ!その力を発揮してくれました!

石垣に到着後、ホテルに行く前に、まずは八重山そばということで
地元で有名な”来夏世”さんに行きました
味もお店の雰囲気も良かったですよ
特に、そばとセットにできる赤米がお薦めです^^

ソバのあと、ついでに、その近くにあった離島フェリーターミナルにも行ってみると
すご~く、地味な張り紙で「順路⇒」と壁に表示が?
よくわからないまま、そのとおり建物の奥に進んでいくと
通常時は許可がないと入れないエリアまで誘導され
そして、急に目の前に、

ど~ん!

大きな重装備の船が!


なんと、海上自衛隊の練習用の艦艇が
この日、特別に一般公開をしていたのでした

港には3隻の艦艇が横付けされ、中までじっくり見学できるようになっていました
前方の甲板に設置されている砲台↓
a0137922_10282378.jpg
このクラスの艦艇を動かすには200名ほどの乗務員が必要だそうです

艦艇に常備しているヘリ↓

自衛官の方から、とても丁寧な説明をいただきました

自衛隊の方々のおかげで日本の海域の安全や
事故や災害などの対応がとれているんだということを実感
本当に、ありがとうございます


え~、色々書きたいことはありますが
石垣のイチオシ観光スポットはなんといってもここでしょう
川原湾!

沖縄に住んでもうじき2年
海の絶景スポットは数多く見てきましたが
ここは本当に素晴らしかった(写真でその感動を伝えきれないのがくやしい)
日本百景にも選ばれている美しい海は「川原ブルー」と呼ばれているそうです

海水の透明度が素晴らしいのでグラスボートに乗ると
はっきりと魚たちを見ることが出来ます
魚の種類も数も多くて、見ごたえがありますよ


川原湾から東方面には、おしゃれな海カフェが点在します
石垣通の友人のイチオシ「Bellver(ベイベール)」でランチにしようとしたところ
すでにランチタイム終了ということで、そのすぐ近所にある
「ハナカフェ」さんへ

店先にはヤギ小屋やニワトリ、アヒルたちがいて
畑で野菜も栽培してるとか
息子が食べている卵はアヒルさん
味が濃いくて美味しかった♪

石垣島は田畑や牧場が多く、沖縄県の食料供給地でもあります
本島よりも、さらに時間がゆっくり流れているような心地
40歳以上には、沖縄本島より石垣がおすすめかも


↓ ポチっと
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ


PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
草原 Skin by Sun&Moon
Photo by オガワナオキのフリー写真素材集