子どもの瞳が輝くとき
joining.exblog.jp


Top ;Log-in
<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
2015年 10月 26日 |
以前から気になっていたローフード
ネット検索で、同市でレッスンをされている方をみつけたので申し込んでみました

数あるレッスンの中から、「はじめてのローフード基礎レッスン」をチョイス
5時間みっちりマンツーマンということもあり
ローフードの基本知識だけでなく、ふだん疑問に思っていた食や体のことを
しっかりと教えていただきました

レッスンの合間に、スムージー、サラダ、ローナッツチーズ、ローケーキをいただきました
a0137922_17105949.jpg

a0137922_17112138.jpg

a0137922_17114786.jpg

とにかく、美味しい!
ローケーキ(写真がありませんが)も、絶品です!
見た目も美しくて、こんなに五感が満足するお食事は久しぶり

先生は、とてもお話がしやすく知的でナチュラルな方です
かなり勉強をされていらっしゃるので、この方に会わないと得られない情報も盛りだくさん

今の食事を見直したい方、ちょっとローフードが気になる方
ぜひ、一度体験してみてください

⇒ 「ローフードスクール・ビオ」


最近、自分が育ってきた環境に想いを馳せていました
私は兵庫県で生まれ育ちましたが、最寄りの小学校まで徒歩30分というド田舎

父は会社勤めの傍ら、田畑の作業を行う兼業農家だったので
米は100%、野菜は90%自給自足
スイカやいちご、うりや柿などもあり、母は、梅干し、らっきょう、ぬか漬けなどを
いつも作っていました

お正月のお餅は毎年臼と杵でつき
柏餅やヨモギ餅など季節の和菓子もお手製

それが、当たり前の環境だったのです

母は専業主婦でしたが、日中はずっと畑仕事をしていたので
食事どき以外、家にはおらず
父も仕事の休みのときは、ずっと田畑に出かけていて
とにかく忙しくしていました

私が部屋でじっとしているのが苦手なのは
この両親の働く姿を、見てきたからなのかもしれません

若い頃は、田舎暮らしが嫌でとにかく都会の生活に憧れていましたが
最近、自分の口に入るものを自分の手で作れるということが
どれほど凄いことなのか身に染みて感じています

今、「口に入れば何でもよい」という食事スタイルから
「これで、いいのかな?」
と、意識の変化が起こってきているようです

ただ情報過多の時代ですから、外からの情報を受けるだけでなく
自分自身の体の声に耳を澄ませていくことも
大事なんじゃないかなって思いました


↓ ポチっとemoticon-0134-bear.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ


2015年 10月 21日 |
※今回の募集は〆きりました。次回は、来年の4月頃を予定しています


私が管理人をしている「英語絵本100冊マラソン」の
11月スタートメンバーの募集を開始しました
先着順なので、気になる方はお早目にどうぞ

詳細と申込みはMixiのトピックをご覧ください
⇒ http://mixi.jp/view_event.pl?id=52954136&comment_count=345&comm_id=5000292
(コメント340)


■ 英語絵本100冊マラソンとは?

以下の画像が回覧する絵本たちです
a0137922_8463642.gif
英語があまり得意ではない、、、でも、子どものために読み聞かせをしてみたい
という方のために、語数の少ない絵本 and 単なる学習用のリーダーと異なり、絵本としても良書のものをセレクトしています

[各絵本の総語数]
⇒ https://docs.google.com/spreadsheets/d/1eASPKwwf3YdfGkmq7fP7YmaPE8wCcLfBorCspF00MAI/edit?hl=ja&authkey=CIXLmM0H

また、英語本.comのメンバーズサイトで、全ての絵本の朗読音声を公開しているので
発音のわからないところも確認できます

音声はアメリカのプロの方に、通常より、ゆっくりめに朗読をしていただいているので
非常に聞き取りやすく、絵本の内容にあった雰囲気づくりになっています

音声を聞くには英語本.comへの登録が必要です(無料)
⇒ http://www.eigobon.com/

■ 参加後の絵本の回覧方法

100冊の絵本を10冊ずつの10セットにわけています
10人の参加者さんに、1セットずつ送付し(ゆうメールか宅配便)
2週間を目安に、次の人に手元にあるセットを発送し、
そのかわり次のセットが、他の方から届くという流れです

10セットありますので、約5ケ月間かけて
100冊の絵本を読んでいくことになります
参加費は無料ですが、絵本の発送費用は各自で負担していただいています
ハードカバーの絵本が多いため、送料は1セットあたり約630円くらいのようです
(セット内容によっては、これより安くなったり高くなったりします)

個人でこの100冊を購入しようとすると
10万円以上かかってしまうことから、これまでの参加者さんからは
大変好評をいただいています

参加者さん専用のコミュで、回覧のやり取りをしていただいていますが
読み聞かせの工夫や英語教育についての情報交換をしたりなど
大変楽しそうに、取り入れてくださっています

最近は、書店でも英語絵本の取り扱いが多くなりましたが
やはり数を揃えようとすると、どうしても学習用のリーダーに偏りがちになりませんか?

この機会に、アメリカの子どもたちが読んでいる絵本にも
チャレンジしてみてください^^


アクセントが気になる方には、こちらの教材がお薦めです
「英語の絵本が読める人になる」
⇒ http://eigobon.sakura.ne.jp/mothergoose/


↓ ポチっとemoticon-0134-bear.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ


2015年 10月 17日 |
私たちは、今の生活が、社会が、この先ずっと続くものだと思い
日々の生活に追われています

が、

果たして、本当にそうなのでしょうか?
10年後、20年後、子どもたちが成長し大人になったときの世界は
今と同じものなのでしょうか?

私たちは、今後も今と同じ生活を続けていていいのでしょうか?

世界では、多くの方が警告を発しています
地球の未来のために、すでに行動をおこしています

私たち主婦に出来ることは
まずは、「知ること」

そして正しく判断し、子どもを教育すること

次の動画は、2011年4月22日、アースデーを記念するアメリカの特別番組で、
バンダナ・シバ(Vandana Shiva)さん: 世界的に知られる環境問題の指導的活動家、思想家。
モード・バーロウ(Maude Barlow)さん: カナダ最大のアドボカシー団体「カナダ人評議会」の議長で、「ブループラネット・プロジェクト」の創設者。

の2名をゲストに、地球環境と資本主義の関わり合いが、赤裸々に語られています
私たちが、便利な生活を送っている元となる資本主義が
どんな影響を及ぼしているのか、、、動画にてご確認ください


※日本語字幕が表示されないときは動画下部のアイコンの「字幕」をクリック

(動画の中のバンダナ・シバさんの言葉を抜粋)

母なる大地の権利がよみがえらせるのは、万物のつながりです
「自然の企業化」が引き起こす何より重大な影響は、私たちの意識です
自然の保全や自然の権利に目覚め、
生命の営みを可能にしている地球の恵みに気づくべき今この時に
私たちは妄想の道をまっしぐらです

自然から切り離され、自然を征服し支配できると思いこむ、
技術の駆使で自然を制御するという原子力のような妄想に加え
市場原理と商品化をとおして、自然を制御することを考え始めました

でも、そうはいかない

自然は豊かで多様で、人智を超えている
生命を創造するのは企業ではない
森羅万象です

今が分かれ目です

民主的な道を選び、母なる大地の権利を認め
地球の限界の内で、浪費せず楽しく暮らすか
ファシズムと軍事力になだれこむか

自然を商品化すれば軍事化が避けられません

「地球民主主義」とは、
まず我々は自然の一部だという根本を自覚すること
人権と自然の権利はひとつで分離できません
また、地球民主主義は普通の人々が、日々の暮らしで実践するものです

民衆と地球の民主的な権利を阻む「企業の権利」という架空のものが
地球と民衆に何も与えず、高い請求書だけを回します
今日の企業は社会に何も寄与せず、自然や社会から奪うだけで
地球と暮らしを破壊します



■母なる大地の権利とは

2010年12月に、ボリビアで承認された法律
「大地に権利を与える=母なる大地の法=パチャママ法」

この法律は次のように述べています

母なる大地は、運命を共有し、相互に関係し、依存し、補完しあう、すべての生命システムと生き物が不可分な共同体として形成されている動的な生命システムである。

原則:

1. 調和: 多元性と多様性のなかで、人間活動は、母なる大地に固有のサイクルとプロセスとの動的な均衡を得るものでなければならない。

2. 集団的利益: 母なる大地の権利の枠組みにおいて、社会的な利益は、すべての人間活動またその他の獲得された権利に優越するものである。

3. 母なる大地の再生の権利: 生命システムがその再生能力に限界を有し、また人間もその活動を元に戻す能力には限界があることを認め、共通の利益との調和の上で、国家はその様々なレベルにおいて、また社会は、母なる大地の様々な生命システムが、その構造や機能に明らかな変化を引き起こすことなく、損害を吸収し、攪乱に適応し、再生するために必要な条件を保障しなければならない。


母なる大地の権利:

・ 自然の進行と生命の規範を維持する権利。

・ 遺伝子を改造したり細胞構造を変化させることのない権利。

・ 人間の変更を含まない生命サイクルおよびプロセスを持続する権利。

・ 清潔な水への権利。

・ 清浄な空気への権利。

・ 平衡状態のためのバランスの権利。

・ 放射性および有毒な汚染のない権利。

・ 現地の居住コミュニティと生態系のバランスに影響を与える巨大な基盤整備および開発計画に冒されない権利。

・ さらにこの法は、「すべての核兵器、生物化学兵器の廃絶」および「平和」と「調和」を 奨励し促進する。

ボリビアのエボ・モラレス大統領は、同様の法を国連でも採択するよう
国連「自然との調和」の会議で訴えました



(引用元) ボリビア:母なる大地の権利法
http://cade.cocolog-nifty.com/ao/2010/12/post-ad79.html


↓ ポチっとemoticon-0134-bear.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ


2015年 10月 12日 |
昨日のMr.サンデーをご覧になりました?
ニュースをチェックしようと、TVをつけると
なんと、そこに前ウルグアイ大統領の ホセ・ムヒカさんが映っているではいるではありませんか!
「あぁ!この人のスピーチ凄かったのよ!」と
家族3人で、しばしその番組の単独インタビューを視聴

もう・・・

素晴らしかった

このときほど、「TVありがとう」と思ったことはありませんでした


番組内では、ムヒカ氏と日本人との関わり合いを紹介する中で
現代日本人に失われていった美徳が、多く語られていました

ムヒカ氏の体験に基づいた言葉は、非常にエネルギーの高いもので
心を大きく揺さぶられました


実際、日本の未来を”今の状況”を起点に考えると
気持ちの重くなるようなことばかりですが
じつは、そんな事に影響を受ける必要はないんだと、
私達が豊かな未来を描くことも出来るんだという希望をいただいたように思います

再放送してくれないかしら・・・

以下は番組内で、心に残ったムヒカ氏の言葉

私達は発展するために生まれてきているわけではありません
幸せになるためにこの地球にやってきたのです
人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。命より高価なものは存在しません

「日本人は魂を失った」
消費社会に生きる日本人は幸せではない

物は幸せにしてくれない
幸せは 人間のように 命あるものからしか もらえない

物を買うのは、そのために払うお金を稼ぐことに使った時間で買ってるんだ

発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです
発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません
愛情や人間関係、子どもを育てること、友達をもつこと、
そして必要最低限のものをもつこと
これらをもたらすべきなのです

本当のリーダーとは、多くの事を成し遂げる者ではなく、
自分を遥かに超えるような人材を育てる者



この絵本は、2012年、リオデジャネイロでの国際会議で
ムヒカ氏が語ったスピーチを、子ども向けに編集されたものです
わかりやすい言葉になっていますが、スピーチの本質をとらえた良書だと思います
「幸福とは何なのか?」お子さんと話し合うきっかけになりますね



そして、こちらがそのスピーチ動画



(スピーチの内容)

会場にお越しの政府や代表のみなさま、ありがとうございます。
ここに招待いただいたブラジルとディルマ・ルセフ大統領に感謝いたします。私の前に、ここに立って演説した快きプレゼンテーターのみなさまにも感謝いたします。国を代表する者同士、人類が必要であろう国同士の決議を議決しなければならない素直な志をここで表現しているのだと思います。

しかし、頭の中にある厳しい疑問を声に出させてください。午後からずっと話されていたことは持続可能な発展と世界の貧困をなくすことでした。私たちの本音は何なのでしょうか?現在の裕福な国々の発展と消費モデルを真似することでしょうか?

質問をさせてください。
ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をインド人が持てばこの惑星はどうなるのでしょうか。
息するための酸素がどれくらい残るのでしょうか。
同じ質問を別の言い方ですると、西洋の富裕社会が持つ同じ傲慢な消費を世界の70億〜80億人の人ができるほどの原料がこの地球にあるのでしょうか?可能ですか?
それとも別の議論をしなければならないのでしょうか?

なぜ私たちはこのような社会を作ってしまったのですか?

マーケットエコノミーの子供、資本主義の子供たち、即ち私たちが間違いなくこの無限の消費と発展を求める社会を作って来たのです。マーケット経済がマーケット社会を造り、このグローバリゼーションが世界のあちこちまで原料を探し求める社会にしたのではないでしょうか。
私たちがグローバリゼーションをコントロールしていますか?あるいはグローバリゼーションが私たちをコントロールしているのではないでしょうか?

このような残酷な競争で成り立つ消費主義社会で「みんなの世界を良くしていこう」というような共存共栄な議論はできるのでしょうか?どこまでが仲間でどこからがライバルなのですか?

このようなことを言うのはこのイベントの重要性を批判するためのものではありません。その逆です。我々の前に立つ巨大な危機問題は環境危機ではありません、政治的な危機問題なのです。

現代に至っては、人類が作ったこの大きな勢力をコントロールしきれていません。逆に、人類がこの消費社会にコントロールされているのです。

私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。

命よりも高価なものは存在しません。

ハイパー消費が世界を壊しているのにも関わらず、高価な商品やライフスタイルのために人生を放り出しているのです。消費が社会のモーターの世界では私たちは消費をひたすら早く多くしなくてはなりません。消費が止まれば経済が麻痺し、経済が麻痺すれば不況のお化けがみんなの前に現れるのです。

このハイパー消費を続けるためには商品の寿命を縮め、できるだけ多く売らなければなりません。ということは、10万時間持つ電球を作れるのに、1000時間しか持たない電球しか売ってはいけない社会にいるのです!そんな長く持つ電球はマーケットに良くないので作ってはいけないのです。

人がもっと働くため、もっと売るために「使い捨ての社会」を続けなければならないのです。悪循環の中にいるのにお気づきでしょうか。これはまぎれも無く政治問題ですし、この問題を別の解決の道に私たち首脳は世界を導かなければなりません。

石器時代に戻れとは言っていません。マーケットをまたコントロールしなければならないと言っているのです。私の謙虚な考え方では、これは政治問題です。

昔の賢明な方々、セネカやアイマラ民族までこんなことを言っています

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

これはこの議論にとって文化的なキーポイントだと思います。
国の代表者としてリオ会議の決議や会合にそういう気持ちで参加しています。私のスピーチの中には耳が痛くなるような言葉がけっこうあると思いますが、みなさんには水源危機と環境危機が問題源でないことを分かってほしいのです。

根本的な問題は私たちが実行した社会モデルなのです。そして、改めて見直さなければならないのは私たちの生活スタイルだということ。

私は環境資源に恵まれている小さな国の代表です。私の国には300万人ほどの国民しかいません。でも、世界でもっとも美味しい1300万頭の牛が私の国にはあります。ヤギも800万から1000万頭ほどいます。私の国は食べ物の輸出国です。こんな小さい国なのに領土の90%が資源豊富なのです。

私の同志である労働者たちは、8時間労働を成立させるために戦いました。そして今では、6時間労働を獲得した人もいます。しかしながら、6時間労働になった人たちは別の仕事もしており、結局は以前よりも長時間働いています。

なぜか?バイク、車、などのリポ払いやローンを支払わないといけないのです。毎月2倍働き、ローンを払って行ったら、いつの間にか私のような老人になっているのです。私と同じく、幸福な人生が目の前を一瞬で過ぎてしまいます。

そして自分にこんな質問を投げかけます。

これが人類の運命なのか?

私の言っていることはとてもシンプルなものですよ。

発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。
発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。

愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。
これらをもたらすべきなのです。

幸福が私たちのもっとも大切なものだからです。
環境のために戦うのであれば、人類の幸福こそが環境の一番大切な要素であるということを覚えておかなくてはなりません。
ありがとうございました。

↓ ポチっとemoticon-0134-bear.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ


2015年 10月 02日 |
もう、10月!
時間のすぎるのが、早く感じられます
沖縄は、まだまだ日中30度なので、夏気分なのですが(笑)

ハロウィーン用の絵本を検索していると
YouTubeに、かなり動画がUPされていましたので
絵本を選ぶ参考用に、まとめてみました

洋書はAmazonで購入の方が多いと思いますが
内容チェックにYouTubeで検索すると、便利ですよ

以下は定番&お薦めのハロウィーン絵本たち


Corduroy's Best Halloween Ever!

英語本の100冊マラソンでも人気のCorduroyくんのシリーズ
イラストがほのぼのとした雰囲気で、小さなお子さんに好評の絵本です

■ YouTube(動画)は、こちらから
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=NWtb9eoMbMY



The Story of the Jack O'Lantern

ハロウィーンと言えばオレンジ色のカボチャのJack O'Lantern
が必須アイテムですね
でも、どうして?
そんなハロウィーンのバックグラウンドを知るのに良い絵本です

■ YouTube(動画)は、こちらから
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=4fOEXYao6jY



In the Haunted House

タイトルどおりの、お化け屋敷のお話
主人公たちと一緒に、お化け屋敷を疑似体験
レトロなイラストが雰囲気を盛り上げています

新しく出た、読者参加型のしかけタイプも人気です
(本文は同内容)
⇒ In the Haunted House Touch & Feel Lift-the-Flap Book (Lift the Flap Halloween Book)

■ YouTube(動画)は、こちらから
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=BHxhnj_4ZE4


Clifford's Halloween

英語絵本では、おなじみのクリフォード
アメリカの行事や、その過ごし方、そしてその英語表現
を学べる本です

■ YouTube(動画)は、こちらから
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=RW_BAQa4_M4


Froggy's Halloween

こちらも、英語絵本で人気のFroggyシリーズ
ハロウィーンに何に仮装するか悩んで、悩んで、結局・・・

■ YouTube(動画)は、こちらから
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=ot7ASiEryiE


Go Away, Big Green Monster!

この絵本はハロィーン絵本の、定番中の定番
顔の部位や色の名前、他にもlong、sharp、scaryといった
様々な形容詞をイラストと共に学べ
シンプルなしかけ本なんですが、同じフレーズの繰り返しに
大勢で読むと盛り上がります

■ YouTube(動画)は、こちらから
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=SePAJfyjJWM


Happy Halloween, Biscuit!

小さいお子さん向けで人気の絵本
ハロウィーンのお祭りの様子を描いたストーリーで
文化的背景知識も学べ、ハロウィーン関連単語も沢山出てきます

■ YouTube(動画)は、こちらから
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=u4KSyLzM87c


The Night Before Halloween

子どもたちがハロウィーンを心待ちにして、ワクワクしながら眠りにつく頃、
オバケや怪物たちは、ハロウィーンの準備に大忙し
いざ、ハロウィーン当日になると・・・

■ YouTube(動画)は、こちらから
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=rIde1vCf_gs


Room on the Broom

人気作家Julia Donaldsonさんの絵本
魔女のほうきにドンドン乗る人が増えてきて・・・
予想通りの展開のストーリーですが
文章のライム(韻)が、ほんとうに見事で
英文ならではの美しい響きが素敵です
ぜひ、読み聞かせにチャレンジを!

■ YouTube(動画)は、こちらから
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=WUn4dFUONRc


10 Trick-or-Treaters

日本Amazonで人気のハロウィーン絵本
幅広い年齢層に支持されています

■ YouTube(動画)は、こちらから
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=0bMJ2bDHl44


The Little Old Lady Who Was Not Afraid of Anything

こちらは、アメリカAmazonベストセラー1位の絵本
文章量がありますが、頑張って読んでみてください!

■ YouTube(動画)は、こちらから
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=vRDFgSZKkjg


YouTubeのおかげもあって
英語音声が簡単に確認できるのが、有難いですね


emoticon-0157-sun.gif 私もチャレンジ中です! 英語ビギナーに人気のオンライン講座
「英語の絵本が読める人になる」
⇒ http://eigobon.sakura.ne.jp/mothergoose/




↓ ポチっとemoticon-0134-bear.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ


PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
草原 Skin by Sun&Moon
Photo by オガワナオキのフリー写真素材集