子どもの瞳が輝くとき
joining.exblog.jp


Top ;Log-in
タグ:沖縄ライフ ( 43 ) タグの人気記事
|
2012年 06月 29日 |
初の沖縄旅行は4ケ月のときでした^^
a0137922_121495.jpg

引っ越しって、わかってはいたけど面倒ですね
特に沖縄の場合、フェリーで荷物が移動するので
家財道具すべてを引っ越し屋さんに渡してから、引っ越し先で受け取るのに、5~7日もかかります
その間、洗濯は手洗い!? 食事は外食?(これは避けたい)、う~んemoticon-0112-wondering.gif

引っ越しの見積もりを、そろそろ依頼しないといけないものの
家具のサイズを全部測って報告しないといけないとか
ダンボールの数を推定しないといけないとか(これって、かなり難しい)
さすがの私も気分が乗らず、後回し・・・
明日には、やるぞ!


さて、日本せましといえど、地方ごとに文化と特色があり
せっかちな関西人からすると沖縄の人の感覚は非常にゆっくりに感じます
”沖縄タイム”という言葉があるくらいですからね

例えば、引っ越し先のマンションを決め保証会社の審査のOKが出たのは7日でしたが
実際に契約書がやってきたのは、それから2週間以上もたってから
普通、不動産屋さんの立場なら、さっさと契約を結んで手数料を貰いたいところだと思うのですが
こちらが「借ります!」と申し入れをしてから契約完了まで約1ケ月も要しているとこあたり
これが沖縄タイムかぁ、と思ったり(笑)

沖縄に限らず、せっかく移住したにもかかわらず
その土地になじめず、また引っ越しという話がチラホラあるようですが
移住というのは、ある意味結婚と同じで
実際に暮らしはじめると色んな事がおこり
良い点と同じくらい、気にそぐわない点も丸ごと引き受ける覚悟は必要


先日、俳優の石田純一さんと結婚した東尾理子さんが
石田さんの浮気についてこんなコメントをしていました

「主人を変えようとは思いません。
そんな点も彼の一部なのだから
一部を変えることで、他の美点も変わってしまうと思うんです。
彼は彼のままでいいんです。」

いい奥さんだなぁ
でも、これって全てにあてはまりますよね

若かりし頃は、物事の表面しか見えなくて
つまらない衝突や自分勝手な事をやったものですが
歳とともに、目に見えている事のその背景を感じ取ったり
その先にあるものが推測出来たりと
少しは、視野がひろがってきたように思います

また、こちらの受け止め方次第で状況がどんどん変化していくということも多々あり
この歳になって、やっとこさ人生の面白さ、奥深さがわかるようになってきたかなと

本当は今日の記事は子供の教育観について書くつもりでPCに向かったのですが
全然、違うやん(爆)
なんで、こんな話になったのか。。。。
まあ、いっか


最近の発見:

フェリーでの車両移送を調べると、昨年の福島第一原発事故に伴い
船会社での船積み・船降しの際に全ての車に対して放射能検査が義務づけられています
船積み前に検査され、万一「0.3μシーベルト/時間」以上の線量が測定された場合
船積みをすることが出来ないようです

この検査に対しこんなコメントが

「沖縄のフェリー会社で
 0.3μSV/hで危険(年間で2.6mSV/y)と判断されているのに、
 年間被爆量を20mSV/yとした政府発表っていったい何なんでしょう・・・?」

確かに emoticon-0126-nerd.gif



↓ ポチっとemoticon-0134-bear.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
2012年 06月 09日 |
水平線がゆるやかな弧に見えるよ


前回の記事で、沖縄に夏休みだけのステイと勘違いした人もいるようですが
家族で完全移住ですので。。。emoticon-0134-bear.gif


さて、移住となるとまずはお部屋探しですが
予想通り大阪より家賃が安い♪
全国賃貸住宅家賃ランキングによると、家賃の高い順に

1位 東京都
2位 神奈川県
3位 埼玉県
4位 大阪府

となり、沖縄県は27位なので明らかに違いがある
興味深かったのが、賃貸でもほとんどの物件に駐車場がついていて
家賃に駐車場代も含まれているのです
つまり、家賃だけ比較してもお安いのに駐車場がタダですか!?って感じ
更に、ファミリータイプの物件だと駐車場2台OK、
一戸建てなら3台ぶんOKのところが多い
さすが、車社会だなぁと実感です

どんな物件があるのかオンラインで検索するのは
「うちなーらいふ」がオススメです
このサイトは不動産情報のポータルサイトになっているので
ここで、ザクっと沖縄の家賃相場とお部屋条件を把握し
自分たちの好みに近い物件があったら
そこの不動産屋さんに、更に細かい条件指定で物件情報の依頼を出しておくといいでしょう

私も、3社の不動産屋さんに情報依頼をしましたが
みなさん親切で、Eメールに写真つきで物件情報を送ってくださいました
(ちなみに、今は暇な時期らしいです)

さらに、「お子さんの小学校はどこがいいですか?」
と不動産屋さんに聞かれてビックリ!
公立で、そこにこだわる家族なんているの?
しかも東京とかの大都会ならともかく沖縄で?
と思ったら、関東からのお引越し家族に一番人気なのは
新都心にある「銘苅小学校」なのだそうです
(人気の理由はわかりません。新しくてキレイだから?)


地元の友人が言うには本土の人が生活するには新都心が一番便利なので移住者も多く
沖縄県内でも学力の高い地域になってきているようです
モノレールが使えるので空港へのアクセスもよく
母子避難組みには、良い住環境なのですがそのぶん沖縄にしては家賃が高めになってますね

生活に便利で家賃を低めにおさえるならモノレールの「小録」駅あたりがオススメです
このあたりは、新都心が出来る前、移住者に一番人気の地域だったようで
学校や病院、お店、スポーツ施設が充実しています


子どもの出産率NO.1の沖縄は学校の数も生徒数もなかなかのものですが
南部、中部に集中しているようで
北部では気に入った物件があっても通える範囲に学校が無いというところがありました
私たちは、那覇市の南風原町寄りの物件にしたのですが
通える小学校が5つもあったのでビックリ!
どこにしようか、グーグルのストーリービューを駆使して周辺をチェックしています

この機能は物件探しにとても便利で
平面の地図だけではわからない町並みの様子や立地の高低などが見れるほか
外装の写真の無い物件を探して、写真でみることも出来ます



ひとまず、今日はここまでemoticon-0128-hi.gif


(補足)
高めの物件を探すなら、ここがGood! 
http://www.ichigin.co.jp/


こだわりのオシャレな物件をさがすならここがイチオシ!
http://www.dspec.jp/index.html

このお家のデザイン性にうっとり
http://www.dspec.jp/date/afuso.html



↓ ポチっとemoticon-0134-bear.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
2012年 06月 07日 |
ここは沖縄アウトレットモール近くの美らSUNビーチ内にあるカフェ
テラスの前が砂浜なので、大人がのんびり食事をしている間に子どもは砂浜で遊べます^^



さてさてさて。。。
昨年の12月、急に私の頭にポン!っとある考えが浮かび
それをダンナさんに言ったら、OKが出ました

あまりに、アッサリと了解してくれたのであれこれ戦略を練っていた私は
ほへっ!?
と、一瞬バカに(笑)

というのも私の提案というのが
「夏休みに沖縄に引っ越ししない?」
というものだったからです(現在、大阪在住)

春休みにしなかったのは、ダンナさんの仕事の都合と費用捻出期間が必要だったためですが
さすがに半年もあると、彼の気が変わるんじゃないかとソワソワ
そんな私の予想はいい意味で裏切られ
沖縄の友人網を駆使して、予定通り5月から物件探しをスタートし
下見も終えて昨日、引っ越し先の契約手続きもほぼ完了となりました
夏休みに入ってから入居の予定です

今回、物件探しをしてみたところ沖縄ならではの面白い情報が色々あったので
次回、ちょこちょこ紹介していきますね


引っ越しで私たちが一番心配したのは息子のこと
今、とても仲の良い友達たちに恵まれていて
毎日楽しそうにやっているのに、環境が変わっちゃっても大丈夫かなぁと
非常に慎重に引っ越しの話を切り出すと
「やった~!!」

これまた、私の予想は見事に裏切られました
なんで、私の家族はこんなに身軽なんだろう。。。
(だから逆に、私があれこれ下調べを入念にやってしまうのかもしれない、いやその逆もあり?)

しかし沖縄に通い続けて、十数年
こんなタイミングで移住できるとは。。。

ひとまず、6月の目標:
 ・現在の持ち物の中で必要なものとそうでないものの分類
 ・購入の必要なもののリストUP

真夏にバタバタしたくないので今から片づけておこうっと
不用品が出たら、お知らせするので貰ってくださいね


↓ ポチっとemoticon-0134-bear.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
草原 Skin by Sun&Moon
Photo by オガワナオキのフリー写真素材集