子どもの瞳が輝くとき
joining.exblog.jp


Top ;Log-in
当たり前の基準
2013年 12月 29日 |
当たり前の基準_a0137922_19181355.jpg
浜辺で拾ったサンゴを繋ぎ合わせて作ったネロサウルス(命名:息子)
各パーツをグルーガンで接着していますが
イメージどおりの形になるように、サンゴを削って組み合わせたり、細かな工夫をしているそうです
あばら骨や牙や足の指にいたるまで、全て、バラバラの素材を組み合わせているんですよ

当たり前の基準_a0137922_19184521.jpg


さて、年末ということで久しぶりに窓拭きをしました!

と!をつけるほど、気合いが必要なこの作業
なぜかというと、沖縄の雨はすご~く窓が汚れるんです(石灰がはいてるとか・・)
台風のときなんて塩分過多の雨になるので、ホースで洗い流さないと塩が窓辺に出来るほど

つまり、綺麗にしてもすぐに汚れるので、しばらくほっておくと
更に、どんどん汚くなる
これを、息子と2人でガシガシ掃除をしました

すると

部屋が明るい!

部屋が広く感じる!

いやぁ、随分変わるものですね
そして、そのあと買い物に出かけてみると
なぜか、お店のガラスの汚れが気になる
いつもなら、気にも留めないような汚れが、やけに目に付く

いつも過す空間が綺麗になっただけで、
なんと!
当たり前の基準が変化していたのでした

こっこんなに単純な生き物だったのか、、人間って
ほんとに自分の基準で世界を見ているんですね

と、なにやら悟りに至った出来事でした

--------------------------------------------------------------------------------

今年も多くの方が、チルドレン大学のクリスマスキャンペーンに参加してくださいました
これから、どんな学びと出会いがあるのか楽しみですね♪

(チルドレン大学受講生の方へ)
Mixiのコミュのほうで、お待ちしていますので 是非、こちらも覗きにきてくださいね
 ⇒ http://mixi.jp/view_community.pl?id=2999855

※参加時には、チルドレン大学入学時に登録したメールアドレスをお知らせください

--------------------------------------------------------------------------------


↓ ポチっと035.gif
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ


<< 2014年スタート! PageTop やっぱり、全てのベースは運動だ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
草原 Skin by Sun&Moon
Photo by オガワナオキのフリー写真素材集